自由に自分を生きる

思ってることを気の赴くまま自由に表現するだけの自分勝手で自分視点のブログ

主観から客観へ


この前凄い不快に思う出来事に遭遇してしまったんです。

その日「ヒメアノール」という映画を観ました
*ネタバレはないのでご安心を

映画自体はとてもいい作品で
「イジメは人の人生を狂わせる」っていう
作者のメッセージが伝わってきました(あくまでも個人的感想です笑)

ちょっと待てよ。これはネタバレのうちに含まれるのかな!?

その話は置いといて

問題は映画鑑賞マナーの話です

たまたま時間帯のせいなのかは
わからないのですが
とても空席数が多く快適に観れる
っととても楽しみにしてました!

やはり満席近くて席が端っこっていうよりは
真ん中で広々と観たいですよね!

上映開始10分前に席に着き
どんな映画なのか楽しみに待っていました
10分というのはあっという間で
上映時間が近づき明かりが消えて暗くなります

いよいよ本編スタートです!
ここまでは何の問題もありません。
ここまでは。。。

本編開始10分を過ぎた頃あたり
スクリーン前を動く人影が。
遅れてきた観客です

しかも何の嫌がらせなのか
たまたま自分の列の自分の席より
奥の席だったようで座席前を横切る。

映画館に行ったことある
みなさんならわかると思いますが
座席に座ってる状態で人が通ろうとすると
通る方はもちろん座ってる方も気にかけて
避けてあげなければいけません

映画に対しての集中力は
完全に欠いてしまいました

遅れた理由などは様々あるのでしょうが
他の観客に迷惑であることは自覚しないと
いけません!

ですがこれに怒っているわけではないのです。その遅れてきた人はちゃんと「すいません」と申し訳なさそうに頭を下げながら通っていたので!最低限のマナーですよね

本当に問題なのはその後。

自分の席の後ろには
大学生ぐらいのカップルが座っていました

そのカップルの印象は悪く
まず最初にそのカップルが席に着く時に
カップルの男が持っていたカバンが
すでに座っていた私の頭に直撃しました。

わざとなんじゃないかって思うぐらいの威力でちょっとビックリした(笑)

なのですが
その男は気づいていないのかは
わかりませんが謝りもしません

「なんだこいつ」って思ってました(誰でも思うよね笑

その男がまさかですよ!
前の席(私の席)を映画鑑賞中に
蹴り始めたんですよ!

大学生にもなったやつが
やることなんですかね!?!?
小学生が注意されることなのでは!?!?

足を組みかえてる時に当たってるのか
5分に1回ぐらいのペースで椅子を蹴られ続け
それは映画が終わるまで終わりませんでした。

せっかく楽しみにしていた映画だったのに
嫌な事が多すぎて楽しみが半減しました。

多分こういう男は自分が第一優先で
自分の事ばっかり考えてて
周りを見る力がないんでしょうね

「自分が良ければそれでいい」こんな考え方のやつはいつか痛いめをみます

絶対いたいめをみろ!

*自分を重んじる点ではこのブログの
方向性に似てますが本質が違います(笑)

自分を客観視出来ない人間は主観を語ってはいけないのです

他人がいなければ
自分も存在しない
他人はいわば
自分の存在を証明してくれる人なのです

世界がたった1人自分だけになったら
その世界に誰もいないという事と
変わりありません

だから知っている人でも
知らない誰かにも
迷惑はかけてはいけません

みなさんはどうですか?
電車で席が隣の人
コンビニの店員
狭い道をすれ違う相手
不快に思われることはしていませんか?

たまにはこういう事を思い返して
自分を見つめ直して見ることも大切ですね

それではまた(・▽・)

*鑑賞中のマナーには
    くれぐれもご注意ください(笑)