自由に自分を生きる

思ってることを気の赴くまま自由に表現するだけの自分勝手で自分視点のブログ

大人になっていく友達に学ぶ

 

昨日久しぶりに小学校からの

友達に会いました!

 

ご飯食べてカラオケ行って最後は締めのラーメンを食べて楽しかった(笑)

 

昔から2人でバカをやるような仲だったんだけど久しぶりに会ったらビックリ!!

大人になってたよ( ̄▽ ̄)

 

話したりしてて「こいつこんな大人だったか?」って心の中で笑うぐらい!!

 

そんな友達から凄い良い言葉があったのでご紹介!

 

「他人の意見をはなから否定的に捉えるんじゃなくて、とりあえず聞いてみてからその情報を後で自分の中で肯定否定を判断してる」

 

かなり考えさせられる。

人間には固定概念や偏見によって誤った情報として捉えることが多いっていうことを理解してるみたいです!

 

否定的に話を聞くと良い部分を聞き逃すし、肯定的に話を聞くと悪い部分を聞き逃す。

多分誰もがそんなことはわかっているけど、いざ話になると自分の中のイメージや偏見で物事を捉えてしまいがち!

 

あー、自分もそうだなーって思ったり(笑)

 

相手の意見を否定するのは

話を聞き終わってからでも出来るし

例えその人が失敗してる人だとしても

失敗してる人の話から失敗しないように

対策がうてるから人と話すことに

無駄なことはないよ。とのこと(笑)

 

最近私も人と話すのは大事だなって

思ってたところでこれを言われたら

納得せざるを得ませんね(笑)

 

 

その友達はヒッチハイクの旅をしたらしく

そこで考え方が変わったって言ってました!

 

 

たくさんの人の話や優しさに触れると

その中から学ぶものたくさんあるらしいです

 

そんな話をしてると自分も

旅をしたくなりました!!!

いつか絶対一眼レフを持って旅をします!!!

 

友達とご飯に行ったりするのはいいですね!

また行きたい!!

 

それではまた(・▽・)