自由に自分を生きる

思ってることを気の赴くまま自由に表現するだけの自分勝手で自分視点のブログ

それぞれの好きを尊重


みなさんには趣味ってありますか?

読書、釣り、ゲーム、グッズ収集
映画鑑賞、スポーツetc…

現在多種多様な趣味がありますが
どんな趣味だとしても
他人に迷惑をかけないものであれば
尊重するべきだと私は思います

そんな私の最近の趣味は
「映画鑑賞」
物語シリーズの本を読んだりグッズを買ったりすること」
ですかね!

1月頃に公開された「傷物語 鉄血篇」を観たのをきっかけにそのまま映画館に通うようになりました(物語シリーズについては後ほど)

そこから2週間に1回のペースで
映画を観るようになり
今では週1回多い時には
2回映画を観ます

たくさん映画を観るようになり
作者の意図、伝えたいメッセージ
は何なのか?って言うのを考えながら
観れるようになりました

ただ漠然と観るより
考えながら感じながら
観ることによって映画を
より面白いものに変えてくれます

映画鑑賞と聞けば
「大人で良い趣味」
って思う人もいるのではないでしょうか

確かに大人で良い趣味なのですが
趣味に良いも悪いもないと思います


そうなんです
ここからが本題なんです(笑)

趣味に対しての偏見は未だに多く
あれは良いこれは良くない
という意見がまだまだあります

最近こそ少なくなってきましたが
アニメがその例です

とても好きです

きっかけは中学3年の時に
学校の子から面白いと勧められて
化物語を観たところからです


初めて観た時は衝撃でした!

それまでアニメなどはあまり観たことがなく
強いて言うならサザエさんちびまる子ちゃんドラえもんクレヨンしんちゃんぐらいだったので

こんなに面白いアニメがあるのか!!!!
って思いました


物語シリーズの見所は
「キャラクター同士の見事な掛け合い」
「引き込まれるような演出」
「色々な考え方のキャラクターの名言」
そして何より西尾維新が素晴らしいと思えるほどの「伏線の多さ」


言い出すと止まらなくなるのでここらで止めておきましょう(笑)


物語シリーズは基本的に会話がメインです(勝手にそう思ってるだけかも笑)

出てくるキャラクターは
かなり少ないのですが
一人一人キャラの個性が確立されていて
それぞれ独特の話し方をします

その中でもやはり群を抜いて面白いのが
主人公・阿良々木暦八九寺真宵の会話です
(*わからない人は是非化物語を観てね!)

内容はネタバレになるので書きませんが
この2人の会話は基本ふざけてるのですが
たまにシリアスになったり
高校生(阿良々木)が小学生(八九寺)に
本気で悩み相談したり
掴みどころ満載です!


そしてそれらを支えるSHAFTの演出も本当に凄いです(たまにあれ?ってところもありますが笑)

目線による表現・心臓の音による表現
他にも色々ありますが
様々な角度の表現方法を使っています

大抵最初の1回じゃ気づかなかったりします(笑)なので私は数回見直すようにしてます!
気づけた時凄い嬉しいですよ!

そして何と言っても
物語シリーズは各キャラクター事の話があって
その話の最後はどれも感動します!!
映像はもちろんBGM.セリフ全てが素晴らしいです!(たまに泣いちゃいます)


各キャラクターそれぞれ過去があって
色々な人生観を持っています

これは凄く勉強になるというか
本当に色んな角度の人生観を持ってる人が
出てくるので「そういう考え方もあるんだ」
って思えます

共感できるかどうかではなく
そういう考え方があるって知れるだけで
自分の人生観も広がっていくので
そういうとこも魅力の1つです!


最後は多彩な伏線!
こればかりは説明すると内容になってしまうのでお伝えできないのですが
そんな伏線もあったの!?!?
って絶対思います!

西尾維新は読者の先の先を行ってますね(笑)

あ、やばいやばい(汗)
物語シリーズの良さを伝える回みたいになっちゃった(笑)

私が言いたかったのは
アニメに偏見を持ってる人や
アニヲタとか言って馬鹿にしてる人達は
一回アニメをしっかり見て欲しいです

確かにアニヲタでどうしようもなくマナーが悪い人や常識知らずの人達もたくさんいます(これは本当にやめて欲しい)
ですが全員がそういう人達じゃありません!

それに悪いのアニメじゃなく人間です
どうしようもない人間が悪いんです。


そんな表層的な部分ではなくアニメの本質をしっかり見て欲しいなって私は思います!

いつもより長くなってしまったのでここら辺で締めさせていただきます(物語シリーズの事に関してはいつまでも書けちゃうので)

この機会に物語シリーズを小説で読んだり
アニメを観たりしてくれると嬉しいです!

それではまた(・▽・)